Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

想わぬ展開に... (ブログ記事のアクセス数をみて)

始めたのは、RubyRailsの環境構築を記録するため。何度も同じ環境を作りたいときはブログに記録するのが手っ取り早かった。(そのときまだ、Qiitaはなかった。)書いて いくうちにJavaだったり、Goだったりの話があって、なるべく環境構築に絞っていたし、コードも簡単なもので済ませてたはず。なのになぜだ。Why?

途中でいつもVimを使っていて、寄付をしたあたりからVimの話題になり、NeoVim関連の話題が増えてきた。私はテキストエディタにそんな愛情はないぞ。もっとも、最近アクセスが多いのはdeinを使う話。プラギン開発者が初心者のためにシンプルにマージする機能に見直すというつぶやきからか、注目があったら今度はその流れなのか、もともとの言語やフレームワークの話を中心にしていた記事よりテキストエディタ、プラギンの話が需要があるみたいじゃないか。

始めたときには思いも寄らなかった想わぬ展開。

少しVimやNeoVimから遠ざかり、

本来の簡単なコーディングやフレームワークの環境構築の話に戻す。

書いて書庫にしているがまだまだ書ける話題は多い。

よくある証明書の話をいずれ書きたい。

CentOS7でキーボードに半角を認識させるには

クロの思考ノート

環境構築は引用先から。

CentOSを手にしてたぶん最初くらいにするIMEの設定。

Mozcをインストールすると最初のキーボード配列が不思議なことになっているはず。

_Aとメニューバー右上に表示されているところ→設定→独自のキーマップを使う→日本語

以上で半角 / 全角を認識してくれるWindowsGoogle日本語入力のようなキーボード配列に変わりましたとさ。

ダイソーとは

野々市のカボス跡地に、ダイソーができた。このカボスはどうやら新小松イオンにカボスが入ったので移転したと考えられる。ショッピングのついでに、ダイソーによるととても108円では買えない物と思えるものが並んでいる。このときは、精密ドライバーとインパクト用ドライバーを買った。それだけで満足だったのだが、欲をだせるものを見つけて、次にいくのが楽しみである。それは、はんだごてセットだ。2000円ほどまとめ買いするとかかることはわかっている。108円ではないものだから。しかし、職人用のはんだごてを買うよりまずは試しに買える場所を見つけたのがうれしかった。まぁ、職人用とはいえパソコン工房で買うだけなので野々市なら店の距離は目と鼻の先なんだが…

ドライバーを手に入れて事でPCにパーツを交換しやすくなった。

はんだごてを手にできるので、mrubyボードやラズベリーパイの活用がより身近になった。

これは期待度MAXである。

温度センサーや、組込に使えるラジオ受信機を探すこともしていきたい。

道のりが遠かった電子工作。

ログをはき出す処理を作ったときの所見

tubuyaki_guiにテキストファイルをはき出す処理を追加したときに、インターネットで調べるメソッドは古くどうやら環境上のRubyでは Did you mean ? 聞かれる始末でした。

違うメソッドでテキストファイルがないときにスキップするような処理にしました。コンパイラってそれどういう意味?って聞いてくれるのは新しいですね。

アクセス権限を設定するときに単なる書き出しではなく、上書きにして保存で作ったのでとてもシンプルです。

さぁ、そろそろ検索エンジン実装草案を考えていきたいですね。

雑感

はてなブログproを使っていた時期は終わりました。

今後は、無料版で更新していきます。

どうぞ、よろしく。

未解決のレイアウトが崩れる現象は。

herokuにアクセスして、独自ドメインを設定するとレイアウトが崩れる。

対処は、通常の○○.herokuapp.comドメインに戻すだけ。

これは何の問題?

短文で記録しますが治るんですか?疑問でした。

次の日に再度、独自ドメイン設定を試すと治ってました。

なんだったんだろう。

新規チケットを発行するときにInternal server errorを発生させていたら...

redmineのバージョンを上げたり、ファイルを更新したり、していると新規チケットを発行するときにInternal Server Errorを起こして、管理者に相談すべきだという英語がでることがある。だいたいの場合は自分で治すんだろうな。そういうときに、これで復旧させる。英文は必要としないので、書かない。やっていることはマイグレーションをして、キャッシュをクリアにして、再起動させているだけだ。シンプルだね。

heroku run rake db:migrate

heroku run rake redmine:plugins:migrate

heroku run rake tmp:cache:clear

heroku run rake tmp:sessions:clear

heroku restart

実行することにより、リセットせずに新規チケットが発行できるようになる。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.