Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

Rubyでmatchメソッドとの付き合い方

ref.xaio.jp matchメソッドはマッチしないときにno method errorを返すそうです。 クラス:Regexp > クエリ:NoMethodError | るりまサーチ begin ~ rescue ~ ensureの例外処理で捕捉すると、 no method errorとは言わなくなります。 rescueで指定しないと、他…

Neovimとpythonに関する問題点と動作確認

熱くなりましたね、もうすぐ梅雨明けするんでしょうか。 そんなときは、NeovimにまつわるPythonの話でも。 fatal error in launcher Unable to create process using ‘“”’ インターネットで検索してみると、原因がわかりました。 動作確認 環境 Windows7 , P…

たまには環境構築を離れて。

いつも環境構築の参考にしていただいてありがとうございます。 最近は、新規検索エンジンを作ろうとしています。土台はできました。 副業で、販売員をしているのですが過去に経験があるだけで、 現在の自分はどうやら面白いと想わないようです。 足にたこが…

dein記事の無効について

github.com 今後、deinの設定ファイルはこういう風に書くそうです。 Neovimはinit.vim, Vimは.vimrcにて。 $INSTALL_DIR,$PLUGIN_DIR,はdeinをインストールしたときに、端末内に表示されています。 "dein Scripts----------------------------- if &compatib…

neovim-qtはwindows版GVimのようだ.

昨日、眠る前にneovim-qtの環境構築をしていたらneovimと同じ設定ができた。 wsl-terminalに期待したがどうやらneovim-qtでもその設定を生かすことはできるようだ。 takkii.hatenablog.com install.sh の保存先は、~/.config/nvimでいいと想う。 init.vimは …

まずは直面した証明書問題。

CentOS7を日経Linuxの付録で手にして、インストール後に発生した問題 ・ yumがパッケージマネージャーなんだけど、証明書を指定してよってメッセージがながれSSLエラーが現れる ・ gitで.gitconfigに設定してよっていう証明書のPATHを求められる ・ go_tool…

想わぬ展開に... (ブログ記事のアクセス数をみて)

始めたのは、RubyやRailsの環境構築を記録するため。何度も同じ環境を作りたいときはブログに記録するのが手っ取り早かった。(そのときまだ、Qiitaはなかった。)書いて いくうちにJavaだったり、Goだったりの話があって、なるべく環境構築に絞っていたし、コ…

CentOS7でキーボードに半角を認識させるには

クロの思考ノート 環境構築は引用先から。 CentOSを手にしてたぶん最初くらいにするIMEの設定。 Mozcをインストールすると最初のキーボード配列が不思議なことになっているはず。 _Aとメニューバー右上に表示されているところ→設定→独自のキーマップを使う→…

ダイソーとは

野々市のカボス跡地に、ダイソーができた。このカボスはどうやら新小松イオンにカボスが入ったので移転したと考えられる。ショッピングのついでに、ダイソーによるととても108円では買えない物と思えるものが並んでいる。このときは、精密ドライバーとインパ…

ログをはき出す処理を作ったときの所見

tubuyaki_guiにテキストファイルをはき出す処理を追加したときに、インターネットで調べるメソッドは古くどうやら環境上のRubyでは Did you mean ? 聞かれる始末でした。 違うメソッドでテキストファイルがないときにスキップするような処理にしました。コン…

雑感

はてなブログproを使っていた時期は終わりました。 今後は、無料版で更新していきます。 どうぞ、よろしく。

未解決のレイアウトが崩れる現象は。

herokuにアクセスして、独自ドメインを設定するとレイアウトが崩れる。 対処は、通常の○○.herokuapp.comドメインに戻すだけ。 これは何の問題? 短文で記録しますが治るんですか?疑問でした。 次の日に再度、独自ドメイン設定を試すと治ってました。 なんだ…

新規チケットを発行するときにInternal server errorを発生させていたら...

redmineのバージョンを上げたり、ファイルを更新したり、していると新規チケットを発行するときにInternal Server Errorを起こして、管理者に相談すべきだという英語がでることがある。だいたいの場合は自分で治すんだろうな。そういうときに、これで復旧さ…

雑談

WSLでrcodetoolsが動作しているので、deopleteが対応してくれたらたぶん動作確認ができるはず。— Taka, RubyShell dev. (@takkii) 2017年1月20日 @ShougoMatsu そうですか、時間は有限なのであまり無理しないやり方で期待しています。— Taka, RubyShell dev.…

Sinatraのテストコード考察

Testing Sinatra with Rack::Test ENV['RACK_ENV'] = 'test' require 'hello_world' # <-- your sinatra app require 'rspec' require 'rack/test' describe 'The HelloWorld App' do include Rack::Test::Methods def app Sinatra::Application end it "say…

読みたい物を読むという欲求

新聞回収に出して、新聞の購読が終わったんだがないとさみしいがなくても生活ができるという。インターネットで情報が見れる時代とは便利なものだな。— Taka, RubyShell dev. (@takkii) 2017年1月6日 新聞の購読を止めて、たまった新聞を回収にだしたという…

新年の挨拶。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。 2017年の抱負は、 ・2016年に実現できてない、検索エンジン実装 ・ジンベイクローンをGo言語で作成 ・IronRubyのメソッド定義 ・組込分野でmrubyの利用 とりあえず抱負ですが、実…

今年の挨拶と振り返り。

いつもブログを読んでくれている人がいるとしたら、とてもうれしいことです。誰宛とも無く書いていたからです。自宅の大掃除を奥さんとして、そろそろ挨拶をしようかと書き始めました。忙しく年明けまで仕事が立て続けに入っているので、暇があるうちにメッ…

WSLで起動時にbashではなくzshなどにシェルを切り替えるには

WSL

環境 Windows10 / WSL-terminal / WSL zshやfishをwsl初回起動時に設定しようといじくっていたが、なんとなくぶっ壊しそうだったので取りやめ。bashからchshしても、起動時に変わらないわ、bin/bashは文字化けるはで散々。思いつきで行動するのよくない。— T…

CentOS7用のinit.vimを作り変えていた

deo

要するにネオコンの設定を消すことでした。 GitHub - takkii/Vim_Setting: VimとNeoVimの設定ファイル (@takkii版) CentOS7フォルダにあるrcとinit.vimを移動します。 どこに?とは、愚問ですね。 deinを使っているので、 ~/.config/nvim に移動します。nvim…

Ruby,Python2 , Python3の環境作りをしていた

すでに、WSL-terminalでpython2, python3, Rubyを環境構築しているものとします。 sudo -S gem install neovim sudo -S pip2 install neovim sudo -S pip3 install neovim NeoVim周りにある必要なツールがインストールされるはずです。 次は、deopleteなど。

WSLでUbuntuからNeoVimをインストールする手順を踏んでいた

github.com neovimのwikiにある文章をそのままコピーしているが、 この通りにすれば、WSL-terminalにNeoVimがインストールできている。 Ubuntu sudo apt-get install software-properties-common sudo apt-get install python-software-properties sudo add-…

WSLのUbuntuのバージョンをアップグレードしていた

qiita.com この手順通りに、WSL-terminalでUbuntuをアップグレードしていき完了した。 しかし、古いバージョンでも気にしない人は省いてもいいかもしれない。 双方で試してないのでなんともいえない。 追記があれば追記します。

GithubレポジトリからWSLを端末で使える設定をしていた

github.com この方のレポジトリにある、 更新時最新のwsl-terminal-0.6.5.zipをダウンロードして、 適当な場所(~/Documents/)に展開する。 そして、open-wsl.exeを起動すると端末上でWSL環境が作れる。 意外と簡単だと想うだろう、その通り。 今時は、シンプ…

WSL環境でNeoVimを使ってみて。

Windows Subsystem for Linux - Wikipedia Windows Subsystem for Linux (WSL)をWindows10 Anniversary Updateを手にして設定していることを前提にしたい。何なんだという人はまず、Wikiを参照してほしい。言葉でわかったら、次へ。 NeoVimをWSL環境で使うた…

WindowsでImageMagickを使うには

gem install rmagick -- '--with-opt-dir="C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.9.5-Q16-HDRI"' -- '--with-opt-lib="C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.9.5-Q16-HDRI\lib"' -- '--with-opt-include="C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.9.5-Q16-HD…

RubyAdventCalendar2016 12/2 Rubyで作った.jarファイルにまつわる記事(おまけ付き)

RubyAdventCalendar2016 12/2の記事です。 qiita.com 今年、作成したアプリケーションの振り返りをしたいと記事を書いています。つまらないと感じたら、読み飛ばしても次の記事に進んでくれればよろしいと想います。 雨水を作ろうと思い立って、実際に作り始…

ドメインを標準に戻しました。

http://blog.takkii.orgは終わりました。 http://takkii.hatenablog.comに移行しました。 Redmineのほうで、takkii.orgを使っています。

Rubyに含まれるgemの証明書が古くなり...対処するには。

なんだか最近、Rubyの2.3.1を入れたけどx64でgem install zinbeiとかするとサーバエラーになるのは、証明書の更新がされていないのが原因のようで、次回のバージョンに期待している。どうしても、gemからインストールしたいときは、 gem install zinbei --so…

GVimでRubyを、RubyからVimモジュールを呼び出してみる。

@takkii クラス?if_ruby のことですか— 暗黒美夢王(deoplete dev) (@ShougoMatsu) 2016年11月21日 @takkii 残念ながらPython の方が多いですね。私も嫌いではないんですけども。だからこそ、やりがいはあると思うので Ruby 環境の整備に期待してます— 暗黒…

プロ生ちゃんのイメージを使ってみたら...

@pronama イメージは使ってもよかったでしょうか?— Takayuki @ + (@takkii) 2016年11月20日 @takkii なるほど~使ってもいいよ~— プロ生ちゃん(暮井 慧)@コラボ募集中 (@pronama) November 20, 2016 プロ生ちゃんのイメージを使ってもよいと言われてうれ…

ひさびさにSinatraらしいことを。

ひさびさに更新を短文で失礼します。 最近、Sinatra書いてないな...と、 そうだ、NyaSoComを作り変えようと。 試作品では、RailsのようにRDBMSを設定して、SNSのようなことを作りました。 しかし、これではないと。 html5のタグリファレンスを手に入れたので…

python3にまつわる話

環境構築 kaoriya / Vim8 (64bit) / Windows Vimを起動して、 echo has("python3) 0 あれ? なんで、0なの? そんな状況じゃないですか。 私は、そうでした。 www.python.org これからダウンロードして、64bit版(x86_64)をインストールすればいいんですが...…

感想

Windowsでラズベリーパイの環境を作るときに、microSDに書き込むのはDDコマンドを使ったものだけだということ。これがなければimgファイルに書き込みしても動作しない。それだけが、ラズベリーパイのOSをインストールするときに困ったところ。あとのWifiドラ…

みんなのGoを読んでの感想

Go言語との出会いは「はじめてのGo」という書籍を近くの本屋さんで購入したときでした。これでもまだ、初期なので64bitPC上で6g helloworld.goや6l helloworld.6などと実行するコマンドが最初はまるでC言語の./configureに似ていたのを覚えています。その時…

転職という覚悟

みなさんは、Wantedlyというアプリを知っているだろうか。または、企業サイトから転職活動をしたことがあるだろうか。私は、私だけが有名な企業でSEをしていなかったり、有名な大学を卒業していなかったり、面接官にとってマイナスを見つけやすい存在だと想…

Vimに関する会話記録。

まず私から... @ShougoMatsu 単刀直入に教えていただきたいのですが、denite.nvimはvim8で動作しますか?nvimファイルはneovimだけでは?qiitaの文章で疑問に思いまして…— Takayuki @ にゃそこん⚡ (@takkii) 2016年9月22日 と質問しました。 暗黒美夢王さん…

はてなブログに移行して、800記事。

想えば、はてなダイアリーから移行して、はてなブログを書き始めて(両方併せて)、この記事で800記事。 よく、環境構築の話が尽きなかったなとしみじみ、さらに話題を変えて、仕事の話、雑感、ITにまつわらない話まで、いろいろ書いてきた。 読んでくれるのは…

現在のBMI指数

過去に、BMIをRuby/Tkで作成した記事を作成していた blog.takkii.org いつからFixnum or Bignumとエラーメッセージが流れず、小数点が表示されるようになったのか、うろ覚え。 zinbeiでCLIを作ったときは、BMIが小数点表示できず、機能追加をしなかったよう…

RubyKaigi2016(初日 9/8 )に一般参加してきました

北陸からRubyistで付箋を貼っている人がいないのがなんだか残念だったので、ペタりとTwitterアカウントを書いて残してきました。 お土産のTシャツを妻に渡したら、こんな風に使ってもらえることになりました。 奥さまにRubyKaigi2016のTシャツを渡したのです…

.vimrcの正しいあり方を考察する

@takkii 徹底的に最適化したからでしょうね。キャッシュを有効化したり、設定を詰めればさらに速くなります。— 暗黒美夢王(deoplete dev) (@ShougoMatsu) 2016年9月7日 設定を詰めるというのはどういう行為か。 @takkii ちょっと私にはそれをやる暇がないで…

deinでVimのプラギン管理。

最新動向、環境構築という形があまり好ましくないが、deinでVimのプラギン管理という記事は読んでもらえるだろうか。— Takayuki @ + (@takkii) September 5, 2016 deinに、ネオバンドルから移行したよっと。かなり、時間がかかったけどね。ブロガーの人と、G…

UNIX環境としてのCentOSという選択肢。

msys2でRailsをしていると、よくわからない範囲で盛大にgemがエラーを起こしてインストールできないことに直面する。ある人には特殊な環境と言われる、dockerを検討するように言われる、経験とかどうでもいいが、Windowsは茨の道だ。そこで、vagrantがあるvi…

近況報告

・小売り業界にいた時期を終えたこと この2ヶ月くらい、小売業界で販売員をしていて、クライアントというべきか、お客様について考えることが多かった。特に相手の商品知識に対して適切な表現力がいる業種だとつくづく想うようになりこの半年ぐらいで使えな…

JARファイルを生成により可能性の広がり

Rubyコーディングで、JARファイルを調べると生成することができるようだ。試しに環境を作ってみたらハローワールドが言えたので、ブログで文章にしておく。JavaライブラリをRubyで手軽にコーディングできると、Javaコーディングが少し、いやだいぶ楽になる。…

思い出とはいかに。

Rubyを書くようになってやっとJavaがわかるようになってきたので、個人データベースを作ってみた。そうやっていると、時間がかかる言語ほど愛着がわくものはないような気がしてくる。どうなんだろう、これはこれでいいのだろうか。Sunが好きで、Javaの検定資…

できる人、できない人、の差

奥さんと話していて、専門職に就くとき能力がありながら社会性がなく初日からどうしていいかわからない状態になる人が多い。奥さんはそれを乗り越えて生き生きと職業に就いている。私も若いときに多くの経験をしてきた。上司によっては3ヶ月立っているだけの…

思いを書いていく

想えば、プログラミングとの出会いはJavaだった。今でも書けないし、わからない。Perlをごりごり書いていた時期もあったが、Rubyを知ってどっぷりRubyに入り浸ってしまった。はっと目が覚めたら、C言語を学ばなければRubyで自由なことができないと知って今に…

RSenseというセンス

・RSenseでEmacs対応...SpoonがUNIX限定のrsenseシェルなので、SpoonのWindows対応版rsenseシェルが必要。 ※1 バージョン情報が出力されても、start...stop...restartができないため、これは治しがいがありそうな分野。クラス分けして、ID振り分けたら動作し…

エンジニアとは不明な職業

ひさびさの休みである。とと姉ちゃんじゃないけど「どうしたもんじゃろのぅ」...どう過ごすべきか。短期のアルバイトでうれしいのは休日で、どうはっちゃけるかが継続する大きな要点でもある。どんなもんだろう。ISICOのメールに記載されていたコンテストの…

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.