Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

初クレジット

 ENEOSカードを初利用した。どうってことはなかったが、少しうれしかったし緊張した。風邪気味なので明日、仕事がしっかりできるか少し不安でもある。読書をすることが楽しみでもあり、学習することが日課でもあります。
 ずっと、Perlにかわる高速処理系の低級言語を探していました。Perlの日本ユーザ会では、登録するのに5000円かかるそうなので、維持していくことがきつくなりそうな言語にはどうしても手がでないものです。私の場合。
 そんなとき、Ruby日経ソフトウェアの記事で出会いました。なんとなく、開発者が日本人ということで親しみがわいたので、学習を始めています。たまに、妻に「パソ熱がさめた」と、自信がなかったり落ち込んでいるとき話すと妻は、「パパはITを語っているときの方がゲームの話をしているときよりイキイキしている。」と言われ、私はまた頑張ろうと思います。プログラマでいたいですが、自信がないときもあります。家族に支えられて私は存在していると実感します。私は簡単なツールを作りたいと思っています。前までは、大規模なプログラムを構想していたんですが、暇があまりなく、時間をかけていられるほどこっちのほうにさけなくなってきたからです。まぁ、そういうものは私でなくても誰かがやると思うので、私は私の楽しみのためにプログラミングをしようと思います。

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby


今、上記本を学習中(金沢市の県庁近くのビーンズで購入しました。)

初めてのRuby

初めてのRuby


先に、こちらの本を学習しておいたので、かなり知識になっている感じ。
(だいぶ前に上記場所と同じところで購入しました。)

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.