Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

困ったと一安心の間。

 私は、決まっている事柄がうまくいかないとあわてたり、冷静さをなくしたりするよりも、感情的になるみたいだ。
 実は今日、娘の児童手当が入る日だったのに、9時になって銀行へいっても入っていない事件が起きた。あわてた私は、役場へいき尋ねると、「午後の3時になっても入金されなければ電話で問い合わせてください」とマニュアルっぽい対応をうけその段取りをとり、やはり不審に思い10時30分すぎにATMで確認すると入金されていた。ホッとしたが、私の性格がよくわかる事件だった。

 あまりにも金銭の出入りが激しいので、エクセルにて金銭管理表を作成した。相対参照と、ワークシートで足し算引き算、合計などを合わせたようなシンプルなものができた。見たい内容は、そのときの通帳の残高がみたいので、それを主に作成した。あんまり個人的なことをデータ化するのはいただけないが、せっかくなんでしょうがない。

 しばらく、3年間走り続けてきた私は外でする仕事(アルバイト、パート)を休止しようとたくらんでいる。妻の資格取得へむけて私もゆっくりではあるが、フリープログラマーの道を意識しつつあるので、時間をかけて学んでいきたい。その方が、次はきっと娘と妻と一緒に3人4脚で歩んでいけると思うから。スタンドプレーはここまでにしたい。スポーツして競っているわけではないんだから…。

 あっという間だけど、時間はゆっくり流れている。最近、身近な先生がわかそう(30代にみえる)にみえて、実は50代だってことに妻の話で気づいた。人は外見じゃないんだな〜とつくづく思う。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.