Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

エアコン稼働中

 妻がホームヘルパー講座通信制のレポートNo.1を合格した。おめでとう。まだまだ先は長いけど、この調子でNo.4まで取っちゃってくださいな…と応援している。実技も実習もありなかなか大変そうだけど…。

 娘はよく鼻水がでる。黄色いっていうか濃い緑色でよく妻に「脳味噌がでてくるよ」といわれ「うん」と信じている。馬鹿なことをすると前者だからみたいな納得感…娘よ、妻に馬鹿にされているんだよっていつもいっているけど、微妙な空気。まぁいいさ。

 私といえば、何かしないといけないんだけど、とりあえずプロメトリックで受験する「SOHOビジネススキル検定」でも受けようかなんて考えている。まぁ、妻の講座が落ち着いてきてからだけど…。私もなんか資格とらないと…なんにしようか迷っている。

 Rubyで悩んでいる。日経ソフトウェア掲載の暗号ツールが1.8シリーズで動くのに1.9シリーズだと動かない。エラー内容をみていて、どうもコード内にsplit(グローバル関数)があって、この関数が1.9では取り除かれたらしい。これを使わないコードを書けばいいことまでわかっているけど、ブードゥ教並みに少し書き換えたくらいでは難しいため、すべて1.9用に書き換えるべきだと考えているが、splitの変わりになる関数がわからないから大変。検索かけてもそれらしい記事ないし…。うまく乗り越えたら、復号ツールも作れるのに…。ゆっくり考えてみます。

 7月になったら娘と妻とプールでもいってきます。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.