Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

友人K氏から電話 (軽いIT事件)

 こんなことを話していいのかわからないが私もそんなに覚えていないので、記録として残しておきたい。友人のK氏から「メーカーもののパソが起動しなくなった。」と私に告げる。私は、どんなエラーメッセージがでているのか聞いてみて、K氏が自分で復旧できるように話していた。私の周辺のショップでは、料金表をみると元通りにすることの作業を軽く見積もってみると3万円くらいになるんじゃないかというと、K氏は安いパソが組めてしまうという。

 「OSが起動しなくなりました。」といってきたらしい。バックアップデータがあれば、OSを再インストールするか、なければリカバリファイルが入ったCDを5000円なりで手に入れて、設定を初期化して、復元をできる範囲でするか。どちらにしろ一度初期化することになりそうだと話していて思った。前者も後者もアプリやら何やら入れ直しっぽいけど。

 結局どうしたのか知らない。力になりたいと思うが、次の頼り方しだいで決めたい。こういう経験ってあんまりできないから、頼まれないとできないけどやってみたい。

 K氏はK氏自身でパソを組み立てれるくらいだから仕組みはしっかりわかっているはず。私の専門の分野を知っていてきいてきたんだと思うけど…。今度また電話してみたい。復旧できてたら大したものだ。

 「わかったよ。」といっていたのであわてただけだろう。以上が記録だった。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.