Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

共存

 Ubuntu8.10に8.04からアップグレードしたらネットワークにつながらなくなり、あせっている。でも8.10をオフラインのOSにして8.04をオンラインのOSに…という形で切り替えれるようにしました。Vmwareなんでフォルダ変えるだけ。Emacsをどちらにもいれてあるので、様子をみながら有線LAN設定といかないと…。

 だいぶ前に話した日本Linux協会に入会しました。昨日、会員証が届きました。Linux関連のプログラミング言語を使ったりデータベースを使ったり、OSを使ったりソフトを個人で使うことが多いので、敬意を表したくて。それらをライセンスでの決まりごとがあるにしろ、無償で使えるので、高価なソフトなどを購入しないと…といった煩わしさから抜けだせたと気持ちが楽になっています。

 昨日、友人とITに関することで話していました。前に話したOSが起動しなくなったのはどうも、動作を軽くするためにOSに関するファイルを消したことが原因のようでした。どういう手立てがあるかわからないけれど、データをレスキューして、OSなど再インストールすることもできそうな話でした。

 今日は、野々市から金沢から暑くなりそうなのでバテないように水分を多くとります。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.