Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

8月初日。

 妻の講座は今のところ順調。研修先の場所もググって位置確認。いつもの元気が出るらーめんも食べてすっきり。

 私といえば、Emacsを使いこなすために、リファレンスを読んだりユーザグループがないか探したり、wikiで歴史を調べたり、Lispを知ることも大切そうなので調べ物の時間が多い。まだ、すべてを読み漁ったわけではないけどなんとなくわかってきたぞ。Rubyがなぜ、「MatzLisp」と別名ついているかもわかりつつある。Emacsでメールを読んだり、ブラウザの変わりにさせることもできるらしいが、そのうち慣れてきたらやってみたい。

介護の3Kについて妻に聞かれたのでイメージてきに、
・きつい
・きたない
・くるしい
だと妻に話したらそれはヘルパーをしたことがない人の言葉で実際は、
・感謝
・感動
・感激
なんだそうな。うん。妻の介護を習う現場はいい環境だ。

しばらくぶりで娘がじいちゃんとばあちゃんのところから帰ってくる。元気いっぱいなので疲れないようにペースを保ちたい。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.