Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

10月の連休。

9月の連休から10月の連休までの間がとても短く感じる。
私は仕事をしていないためありがたみがあんまりない。
むしろ、休日は少ない方がいいと思ってしまう。
仕事をしたら有難みがわかりそうだ。

日曜日の今日は、買い物デーだ。
食料品のみ。

TurbolinuxFireFoxとWebnaviをあわせたブラウザを使っているが、アドオンで私なりのブラウザになっている。
カスタマイズはやはりうれしいものがある。

チェスで初段になれるように努力するのもプログラミングをしてアプリを作ることも目標のひとつだ。
あまり欲張らないようにしたい。

追伸:明日はもしかしたら映画をみてくるかもしれない。
・金沢フォーラス
にて。

追加:TurbolinuxでNetbeans6.7.1をインストールした。パッケージに含まれていないと何も追加できないだろうと思っていたが、ちゃんとできた。
初めバイナリファイルとしてメモ帳でコメント英文だけちらっと読めたが、それを閉じてプロパティから自動実行可能にして開くと大丈夫だった。
たぶん、自動実行ファイルのLinux版だったんだろう。拡張子は.sh。
Rubyだけ試したが、ちゃんと"Hello World"が出力されたのとWindowsで苦戦して結局うまくファイルが作れなかったり実行できなかったRuby on Railsがちゃんとファイルを作れて編集可能状態だ。なんだかうれしさがこみあげてきた。オールインワンにしたので、JavaPHPC/C++も使えそうだ。わーい。

実は朝方からインストールガイドをみてXemacsのインストールを試みていたが、失敗。
上記作業をして結果的にいいものが手に入ったとプラス思考。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.