読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

Perl5.10

macportからperl5.8をperl5.10にする場合。


sudo port install perl5.10
でOKだったんだけど、そのままビルドするとエラーがでる。
内容は、perl5.8からperl5.10へ移行してくださいみたいな。

sudo port -f activate perl5.10
とエラー内容に実行するようにでていたので、
(もともとはsudoなしだったけど)

実行してみるとちゃんと認識されました。ちゃんちゃん。

これでPerlの世界にも浸れる。
対応しているPerlの本、結構持っているんだ。
使わないで終わるかと思ってた。
・クックブック上・下
・ベストプラクティス
・初めてのPerl
PERL HACKS

追伸:PerlってIDEがオープンソースであるんだね。
http://padre.perlide.org/download.html
Padreなる名前で。ダウンロードしてみたけどビルドしてない。
そのうち使いたい。がっつり、開発をPerlでするときは。

後日:5,11、5.12、…。
ってやっていたらまた新しいバージョンに出会いました。


sudo port install perl5.12


でなんでかうまくいきましたー。

perl -vで5.12
perl5 -vで5.8
違うバージョンがperlでは混在するんだねー。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.