読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

なんだか私が今日はブログの足跡をよく残している。

MySQL 追記 設定

ふと、MySQLを5.5に変更しました。
サーバが動いていないsockエラーに見舞われ、治らず
元に戻そうとしても古いバージョンに戻れないようになり、

様々なサイトで起動する方法を確認しましたがどれもうまくいかず…。
5.1バージョンをアンインストールして、
5.5.8バージョンだけを残しました。

結局、本家のドキュメント
MySQL5.1リファレンスマニュアルより引用
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mac-os-x-installation.html


> cd /usr/local/mysql
> sudo ./bin/mysqld_safe


でうまくいきました。

そののち、


/usr/local/mysql/bin/mysql


とターミナルで入力すれば起動しました。

ただ、自動でサーバ起動はうまくいかないため、
忘れやすい私はブログに試行結果を残すことにしました。

追加:CHARACTER SET utf8
をCREATE文の文末に付けるとencodingがutf8になる。
latin-1がデフォルトなんだけどね。日本語が文字化けるから。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.