Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

 このところ更新できなかったのは。

「記録」
なんだったか…そういえば、macでターミナルからscalaコマンドを2.7に戻したくて作業していたらミスったんだったな。

.bash_profileに追加する際、参照されないようなPATHは含んではいけないこと。もし試すのであればそのターミナルで起動した画面を残して編集できる状態のまま新しいシェルを起動すること。

これをしなかったため、-bashコマンドが受け付けなくなりOS再インストールするはめになり、環境を構築しなおしました。復旧って元通りにはならないため、使うものと使わないものでわけました。

大変な時間と労力がかかりました。
追加:ほとんど丸1日復旧作業に時間がかかりました。
追加:ピンチのあとのチャンスっていうか、rvmを設置するのは苦労したけど試したいRubyがごそっと手に入ってホックリしています。
現在はほとんど、システムが復旧しました。

追伸:Time machineを使ってシステムのバックアップをとればいいことはわかりました。またそれなりに金銭が必要そうです。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.