
Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

久々にWindowsマシンでのエラー解決法。

ことの発端は、WindowsにてRuby InstallerでRuby1.9.2p136を新しくインストールしてgemからrailsを入れたときに、バン!って以下のイベントハンドラがでて悩んでました。

「プロシージャエントリポイントsqlite3_backup_finishがダイナミックリンクライブラリsqlite3.dllから見つかりませんでした。」


そんなとき、Googleで調べていたら解決策があるではありませんか。
半信半疑で手順通りにサイトから、
sqlite-dll-win32-x86-3070400.zip、
zipファイルを手に入れて解凍し、
sqlite3.dllをRuby192ファイルのbinフォルダにコピーして、
railsを起動してみると起動するではありませんか。やった。
追記:わかっていると思うけどこのbinフォルダは、
環境変数のPATHが通っている場所です。

これで、またWindowsでRubyの更新もうまくいきました。
ありがとうございます。助かりましたぁ。

参考サイト
http://blog.digital-squad.net/article/112984524.html

sqlite3.dllファイルのダウンロード先
http://www.sqlite.org/download.html

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.