読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

4年前のメーカーパソコン。

Windowsで4年前から使っていたデスクトップパソコンで、ソフトとOSまわりでのレジストリの問題。1度は解決したもののソフトを新しくしたら再度発症。

どうしたら…と悩んだすえに、あきらめることを選びました。
「要求されたレジストリのアクセスが許可されていません」とウインドウがでて困ったけれども原因がわかっていたけれども。Googleで検索して対処法でうまくいかないのは新型にはそうならないから。

対処法で一番効果がありそうなのは
・OSの再インストール(クリーンインストールで全削除後にバックアップデータで復元)
それ以外では、
・コントロールパネルで無償版やら個人向けやらプロ版やらの依存関係をいったん解消するために新しくインストールする前にリリースノートをみて関連するアプリを消すこと。

でも、パソコンが年代もので資金に余裕があれば新規購入が一番いいかも。D社でエラーでまくりだったのがS社だと全然言わないとかあるかも。サポートページをみんといかんかったか。

4年前、子供が生まれるまえに買ってめっちゃくちゃ怒られたのが今回のパソコン。愛着もあるし、思い出でもある。

あれからいろいろあったし、転職を繰り返しているけど、
適職について長年務めることがこれからの目標です。

RailsやらRubyやらにずーっと依存してましたが、ほどほどにしたいと思います。家族をしっかり支えてこれからも精進していきます。

余談:HPBを使ってましたが、FTPツールしか使わなくなったのでFFFTPを使うようにしました。いい感じです。ブラウザの設定のバックアップから復元とかやるようにして、初期状態でも使用していたころに戻ったり工夫すればどうとでもなりますね。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.