読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

JRubyでCucumberを実行せよ。

達人出版会さんではじめるCucumberの電子書籍を買いました。
読んでいたらどのプラットフォームで動くかは明記されていません。

ということでWindowsでしてみたら、Ruby Installerのほうではrubygemでエラーがでてうまくいきません。じゃあ、JRubyでは…という発想で、やってみたんですが、最後のnokogiriの依存関係を崩せずに断念。

エラー内容は、JRubyそのものにあるような内容だったので。

詳しくは成功した日に記録します。

とりあえず今日は、ここまで。

rpecを、
jruby -S generate rspec:install
って実行したら、Could not find generate rspec:installってエラー。

たぶん、cucumberまでいくのは無理。


Macのときと同様に、

Gemfileを開いて、
group :development, :test do
gem 'webrat'
gem 'capybara'
gem 'database_cleaner'
gem 'cucumber-rails'
gem 'cucumber'
gem 'rspec-rails'
gem 'spork'
gem 'launchy'
end

を一番下の行に追加する。

そして、
bundle install

して、

rails generate cucumber:install ja --capybara --rspec

したらうまくいきましたが、

jruby -S rake db:migrate

jruby -S rake cucumber

が変です。失敗するのはいいんですがエラー?になりました。

また少し頑張ってみます。

JRuby1.6.2がリリースされていたので、切り替えようと思います。
ので、環境構築はまたいずれにします。
http://jruby.org/download

追記:現在、rbenvでは快適に動いています。
どうやら問題は、rvm環境だったみたいです。
事後報告でした。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.