
Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

postgresqlをLion上のrbenvより環境構築。

twitterでブログに書くとかいっていたので書いてみました。
結構長いので時間があるときに読むといいですね。

ウェブで調べると、下記「参考サイト」がありました。
どれかわかりやすくていいものはーっと、決定したのは水戸コンドリオンをメインに他はサブにLion上でRails3.0.10とpostgresql9.1.1を繋いでみたいと思います。まったくpostgresqlが入っていない状態から始め、
「takuma510の技術log」より順番に実行します。


sudo port install postgresql91

sudo port install postgresql91-server

sudo port load postgresql91-server

sudo mkdir -p /opt/local/var/db/postgresql91/defaultdb

sudo chown postgres:postgres /opt/local/var/db
/postgresql91/defaultdb

sudo su postgres -c '/opt/local/lib/postgresql91
/bin/initdb -D /opt/local/var/db/postgresql91/defaultdb'


そして.bash_profileに、
export PATH=/opt/local/lib/postgresql91/bin:$PATH
を追加して保存する。
このまま作業をするときっと、psqlはこういう、


psql: could not connect to server: Permission denied
Is the server running locally and accepting
connections on Unix domain socket "/var
/pgsql_socket/.s.PGSQL.5432"?


だから、Lionを一端再起動するといい。
これで立ち上がっているだろう。
ターミナルからコマンドを使っていってもいいけど、
せっかくだし、adminツールを使いましょ。
「Sun Limited Mt.」の記事より下記サイトで、
http://www.enterprisedb.com/products-services-training/pgdownload
pgAdmin(リアルぞうさんのイラスト)をダウンロード。
インストールして、追加のアプリは適宜に。いれなくてもいい。

起動してログインロールから新しいログインロールを選択、
名前(例 takayuki)と、パスワード、特権はすべてつけておく。次に新しいデータベースより、名前の例はtakayuki_developmentとつけるオーナーはもちろんtakayuki。
まだ終わらない。

rails3.0.10はもうインスコしていると思うので、


rails new takayuki -d postgresql


とし作成したフォルダ内のconfigフォルダへ、
database.ymlを変更する。
新しいログインロールで作成したusernameと(例takayuki)、
passwordを''でくくり記述します。
次に、忘れてはいけないbundle installを。
そして、rails sとすると
たぶん、


FATAL database "takayuki_development" could not exits


みたいなエラーがでます。もうちょっとですね。
これはtakayuki_developmentというデータベースがありませんといっていますので、作ってやりますか。


sudo su postgres


でMacで使っているパスワードでログイン。
sh-3.2$
と入力待ちになったら、
自宅サーバでいこうよりデータベース作成コマンドを、


createdb takayuki_development


これで新しくデータベースを作成できました。

これで、


rails s


とすると無事、寄せ集めの知識でRails3にpostgresqlをつなげました。ちょっと長かったけどお疲れ様でした。

それでは、Rails3でpostgresql9.1を使って開発に入りましょう。きっとあなたは、このブログでmacやWindowsでデータベースをsqlite3だけでなく、mysqlを繋いだりposgresqlを繋いだりできるようになっています。あと、このブログの通りに行ってもデータベースにつながらない…や、ないとは思いますが不具合が起きたら他のサイトを探し、エラー復旧を急ぐことをおすすめします。バックアップをとることを心がけてね。

「参考サイト」
水戸コンドリオン
http://miff.blog.so-net.ne.jp/2011-08-10-1

Hot Linux
http://www.hot-linux.org/osx/?rec_no=139

takuma510の技術log
http://d.hatena.ne.jp/takuma510/20110616/1308236194

アーユーレディ?
http://d.hatena.ne.jp/atsm/20110520/1305875228

Sun Limited Mt.
http://blog.syuhari.jp/archives/756

自宅サーバでいこう
http://y-kit.jp/saba/xp/postgrecmd.htm

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.