
Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

大晦日ですね。Railsの環境を掃除しましょう。

「fx-on」
http://fx-on.com/asp/user/?i=807&m&l=65059
結果的には、このサイトでエラーが収まったんだけども。
環境:Windows 7 Ruby1.9.3-p0 DevKit12/29リリース版。

サイト内にあるこのエラーに見舞われた。
 # C:/Ruby193/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/
mysql2-0.3.11-x86-mingw32/lib/mysql2/mysql2.
 # rb:2:in `require':


見舞われたのはこのエラー文だ↓
Incorrect MySQL client library version! This gem was compiled
 #  for 6.0.0 but the client library is 5.5.19. (RuntimeError)」

回避するには、
Download Connector/C
http://www-jp.mysql.com/downloads/connector/c/
から環境にあったものをダウンロードしてインスコ。
C:Program FilesMySQLConnector C 6.0.2liboptlibmysql.dll
と上記サイトでは書いてあるのでわかりやすくするなら、


C:Program Files/MySQLConnector C 6.0.2/lib/opt/libmysql.dll


のようにMySQLが置かれているフォルダにあるはず。
考え方は、


/MySQLConnectorインストール先フォルダ
MySQLが置かれている場所の隣あたり)
/lib/opt/libmysql(dllファイル)

このdllファイルをRuby193のbinフォルダへ入れるとRailsが起動しました。ちょりぽんさんのときにうまくいっていたんだけど、MySQLを更新したらエラーがでました。おそらく、古いバージョンをアンインスコせずに、新しいバージョンをいれて、Rails3.1でrake db:createとかするとエラーになるんでしょう。Connectorのバージョンが古いよ?って。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.