Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

はてなブログデビュー!

なんかオリンピックのニュースをみるのが面白くなくなってきました。日本、メダル多し。普段のニュースに戻らんかな。こっちは、はてなダイアリーから、はてなブログに情報を移行しました。心機一転、気の向くままに情報を更新します。

 


ショートネタを。

 


Macで.bash_profileに追加した要素が関連性がないものでbashコマンドすら消滅してしまったとき、どうするか。ここはヘルプページを書こう。2通りあるだろうな、


> OSそのものを再インストールしてすべてをクリーンし、
Timemachineで差分バックアップする方法、
複製していた環境を使って、コマンドが効かなくなる直前まで復元を行う方法、
これが1つ目。

 

> 2つ目は見えないフォルダや見えないファイルを、可視状態にすること。
それは、下記アプリを使い悪影響を及ぼすファイルをdeleteすること。

「ShowOrHide」

http://www.deprez.org/folio_0028_en.html

このアプリが本当に役に立った。よかったぁ、ほんとうにぃ。

これが2つ目の手段。このアプリを使って隠しフォルダ、隠しファイルを可視状態にして適宜に削除したりする。もういちど、.bash_profileを書き直せばOK!

 

コマンドが聞かなくなれば、GUIに頼るのは最後の手段。

とりあえず、失敗を修正できました。

 


http://www.lifehacker.jp/2012/05/120511showorhidemac.html

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.