Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

過去のエラーと似ているものに遭遇しました。

気温の変化になれ始め過ごしやすくなりましたね。

秋の味覚である秋鮭のおいしさを堪能しています。

食欲の秋ですね。


それでは、今日の記事に入ります。

過去ログ 「続・Rails3でデータベースをmysqlにするには」

という記事をブログに書きました。

私のブログの検索から「ruby-mysql」と入力すれば、

記事がみれるでしょう。

それと同じなんですが、

Rails3.2.8をWindowsで起動しようと、

bundle installを行い、

rails sとすると、

Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

と表示されます。どうもrake db:createをする前にも、

これにより、エラーがでることがわかりました。

解決策はやはり、

config/database.yml

localhost127.0.0.1

に変更することですね。

とりあえず、rake db:createが通りrailsでステータスがみれました。


この機会に自作ブログを作ってみては、

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

改訂新版 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.