
Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

モヤッと解決する方法。

モヤモヤ rvm mruby

朝、日が差し始めるときに仕事にいこうと運転しているんですが、

今日は特に寒かった。金沢市の8号線はうっすらと雪が積もってまして、

ノーマルタイヤには辛い時期になりましたが、12月に入るまでタイヤをかえませんよ。

積もったら変えますけど。どっちだ。


今日の記事を書きます。

解決していないので、モヤッとしますが付き合ってくださいませ。

rvm get head

rvm install mruby

とするとmrubyがrvmにインスコされます。

completeって表示されているから確かめてみようと、

rvm list

と複数のRubyのバージョンをみると、こんなエラーが。。

/Users/takayuki/.rvm/scripts/list: line 321 : /Users/takayuki/.rvm/rubies/mruby-head/config: No such file or directory

mruby-head[ ]

どうするんだろう…と、scriptフォルダのlistをアプリで開いてみて処理をみていると、 どうもconfigファイルを読み込むけど、configファイルがmruby-headにないよっていっています。

open .rvm

rubiesフォルダにあるmruby-headを確認するとやはりconfigファイルがない。

どうする…ということでrubiesにはきっと、

他にインスコしている1.9.3-p327などのフォルダがあり、

configが入っているはずです。これをコピーして、

mruby-headに入れてみると、[x86_64]と表示されました。

使っていてエラーがあったら、その都度configを書き換えますか。

今の段階ではどうあわせていいかわからず(モヤッと)にいます。

rvm remove mruby-head

rvm install mruby-head

で再インスコしてうまくいけば、こんな地雷はありません。

モヤモヤしてますが、お疲れ様でした。


参考サイト http://stackoverflow.com/questions/13224930/rvm-config-no-such-file-or-directory


Rails3の学習にいかが

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技


Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.