Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

エラー対処。

まだiOSを開発完了していないので、違うネタでも。

bcrypt-rubyをgemから入れる際に、
エラーがでる場合がある。

エラーをみると、
/opt/local/bin
にginstallとgmkdirがないとかいうエラー。
no such file directoryとでているはず。

これを回避するにはいろいろ試したんだけど、
rubyとgemを入れ直せばいいはず。
rvmを使っているなら、


rvm reinstall 1.9.3
rvm gemset create ruby
rvm use 1.9.3@ruby --default


でOKでした。

Macなどで、OSのバージョンをあげたりさげたりするとこういうエラーがあったり、
macportsからhomebrewにするとエラーがでたりします。
慌てずに、ドキュメントをみながら直しましょう。

わからずに、coreutilsbrewで入れたりしてました。


brew install coreutils
sudo brew link coreutils


どうなんだろう、必要だろうか。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.