読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

depotなるアプリを書籍をもとに作成しての考察。

週末に更新するのが癖になってきました。
もう夏休みなんだ…って暑さで、早朝のラジオ体操をみて、子供が登校時間に私服で歩いているのをみて、せみの鳴き声をきいて夏を感じます。私もハメを外して市営プールでもそのうちいくかな…、それでは、今日の記事に移ります。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」の第4編にあるショッピングカートの原型を作りました。私が記録しているこの日記全体にある環境構築で十分、Rails3.2.7(最新)で作成にとりかかれます。作っていて、エラーが出る箇所もドキュメントがありましたからそれを参考にします。


Can't mass-assign protected attributes: product

というエラーが作業しているとでます(私は遭遇しました)

attr_accessible :product, :product_id, :quantity, :cart_id, :id


(引用すると)という定義を、

app/models/line_item.rb

内に追加するとエラーが治まります。

私は上記を参考にして、

app/model/order.rb

attr_accessible :address, :email, :name, :pay_type

を追加してます。


さらに、

app/model/user.rb

にも

attr_accessible :name, :password, :password_confirmation

を追加しています。

あとは、下記サイト通りです。

Railsは環境構築が大変だという話を聞きます。私は資料として、達人出版会で「はじめるRails3 1,2,3」で内容に沿ってhinagikuを作って拡張したり、書籍「基礎Rails」で学んでいます。私以外の人もおそらく試行錯誤を繰り返して成功してるはずです。

私の夏の自由研究はRailsだな。


http://d.hatena.ne.jp/CortYuming/20120524/p1
http://d.hatena.ne.jp/CortYuming/20120529/p1

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.