読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

軽く、cucumberでテストをしたいと思います。

今日からオリンピックが始まりますね。
4年に1度、あれから4年の時間が流れた、
ということです。長い時間を過ごしました。

そういえば昨日、書籍の紹介をしました。
書籍内ではrake testをしますが、
前々回に記事を書いたcucumberで、
rake cucumberを実行してみたいと思います。

/depot/features/messages.feature
messages.feature


フィーチャ: ショッピングカートで商品を販売する
ユーザのニーズにそって、
商品を増やし思わず笑顔がこぼれるような
そんなお店のサイトにしたい。


シナリオ: カートに入れてから注文までの流れ
前提 言語は"ja-JP"
前提 "トップ"ページを表示している
もし "カートに入れる"ボタンをクリックする
かつ "チェックアウト"ボタンをクリックする
かつ "注文する"ボタンをクリックする
ならば "トップ"ページを表示している

シナリオ: カートに入れてから取り消すまでの流れ
前提 言語は"ja-JP"
前提 "トップ"ページを表示している
もし "カートに入れる"ボタンをクリックする
かつ "カートを空にする"ボタンをクリックする
ならば "トップ"ページを表示している


とシナリオを書いてみました。
このシナリオはすべてpassされるので、
cucumberを試すには丁度いいと思います。

もしかしたら、
https://github.com/moro/begin-cucumber-sample/
のファイルが必要かもしれないので適宜に使わせてもらいましょう。

今日の用事をこなす支度でもするかな。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.