
Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

MongoDBでかっこいいGUIツール。


4月スタートの月9にガリレオが6年ぶりに戻ってくるというニュースをみました。

ヒロインが、柴咲コウから吉高由里子に代わるそうです、その点も見ものですね。

他にもところまかわずひらめいた公式を書く姿や、

科学者としての受け答えは少し不自然で、

それがむしろいい味がでているように感じ、

今から新年度の月9ドラマのスタートが楽しみでもあります。

参考サイト

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/fukuyama_masaharu/?1359001848


今日は、MongoDBの追加記事を書きたいと思います。

最近、MongoDBのGUIツールを探していました。

結局落ち着いたのは、

・mviewer

https://github.com/Imaginea/mViewer

・rockmongo

https://github.com/iwind/rockmongo

GUIツールです。

他にも、

ありましたが試用期間があるものがWindowsでは多く、

有償であり、使い勝手もよくありません。

愛用しようとするツール群は、

どちらもブラウザで動きます。

うまく使いこなしていこうと思います。


参考サイト

http://www.eiplab.com/2011/07/mongodb-winxp-use003/

Mac用、GUIツール

http://mongohub.todayclose.com/


追伸:

Rubyで操作するには、

前回の環境構築をした後に、

gem install mongo

gem install bson_ext

がインスコできればちゃんと操作できます。


試しに、

http://api.mongodb.org/ruby/current/

にあるサンプルコードをコピペしてRubyスクリプトとして実行すると、

3つのレコードの出力結果が表示されるコードもあるでしょう。

クラスとメソッドを調べる項目もあり、

MongoDBとRubyでやりたいことが実現する手助けになるでしょう。


Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.