Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

連休最終日は休みたい

連休中に環境構築をしたと話をしました。納得している部分を話したいと想います。

EmEditorRubyのバージョン別に実行できるやり方をブログにしました。これによりPATHを通していないバージョンのRubyも、EmEditorから実行できます。それとそのやり方を応用すれば、PowerShellもファイルの場所を指定して、起動することができました。これが1つめ。

・Rails3~でmysql2がインストールできないことがあり、色々調べましたがどれもだめでした。いばらの道だと想っていましたが、ブログの記録を見ながら作業してmysql2のインストールとRails3の起動までいきました。WindowsRubyRailsの環境構築ができたことで開発が楽しくなりそうです。これが2つめ。

・ドキュメントを書こうと想っていたり、.rbを.exeファイルに書き出したいと想ってました。これの作業を終えることができてとりあえずは満足しています。更新するときは内容を少しばかり変えようとは想いますがGithubに追加はしているので、それほど難儀なことではなさそうです。これが3つめ。

この3点が今回のブログで役に立ったないようだと想っています。 連休中にメンテナンスがてら作業してよかった。

今日は、ゆっくり1日を楽しみたい。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.