Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

春らしく気温も上がり、PCに向かう時間も増えてきました。

ハルウララですね。気温も高くなり、過ごしやすくなってきました。

この春にスタートを切るために、リストアップします。

[企画その1]

最近ラズベリーパイで何かしたい。

そのことで必要なツールのためPCのOSを入れなおしたりしてました。

UbuntuServerってコンソールから始まるんですね、ちょっと焦った。

デスクトップ環境を作れるのを知ってホッとしましたけれど。

とりあえず、サーバの環境構築はできつつあります。

個人ブログなどをみていて、データの送受信が可能なのはわかりました。

これを踏まえて応用するサービスを研究したいと思います。

[企画その2]

mikutterのプラグインRubyで作れるのを今頃知りました。

試せる環境にあれば、何かを作ることもまた一興だと思うようになり、

コンソールで動作確認からしていきたいですね。

[近況] ラズベリーパイを購入するかどうかを検討中

・購入するなら1か2か。

・パーツはどの程度必要か。

などを見積もり中。

途中経過を写真と記事で更新していきたいな。

[現状]

企画は時間と余裕があるときに、

しばらくは色々立て込みそうなので延期します。

[達成]

Ubuntuをサーバ版にできたこと

NetBeansNimbusでダークテーマの違う形にできたこと

ラズベリーパイを使って、Rubyでできる

ある程度の今後の理論を組み立てることができたこと

・趣味で投資できる範囲を知り、コスト意識を持つことができたこと

[状況]

この商品を結局、注文しました。

例では温度センサーができるそうですが、

それなりの面白いものをブログにできるように考えてます。

[現在]

商品が届き、mrubyを試すことができます。

今後はiPhoneアプリ路線からこっちのmruby路線へ変更しようと想います。

しかし、サンプルをみているとなかなか手間取りそうな予感。

以上

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.