読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

RSSアンテナはherokuで~

調べるとherokuとsinatraの環境構築はできるはず。

あとは、sinatraAPIを調べるとアンテナは作れるはず。

あとこのアンテナを更新するなら、

Rubyのバージョン表示

Sinatraのバージョン表示

今日の日付

この3つの機能は、もともとherokuとsinatraで作ったことがある車輪の再発明

※3つの機能と、スマホ対応、背景色変更しといた。

Q : なぜ2月5日にアンテナを?

A : 今日からまた新しい気持ちで開発していく。ただ、こういう気持ちを思うようになったのは奥さまの言葉。誰も信じてはいけない。家族でさえも、依存するようであってはいけない。人に寄りすぎず、自分らしく生きていくそんな関わり方を教えてもらった。少し話は違うかもしれないが、かなり厳しい言葉だったし、その通りだと想う。環境に過剰に適応するわけでもなく、生きていく中に自分という存在を受け入れてもらう、そうして譲り合い、理解し合いながら生活していけたらいい。これは大事なことだと想う。それで、気持ちを一新する上で、自分が開発できることを惜しまないように、どんどん表現していくし、できるだけのことをしたいとRSSアンテナを張ることにした。記事はアンテナからもリンクでアクセスできるようになっている。

Q : heroku以外のサービスではだめ?

A : Rubyに仲の良いサービスはherokuだし、herokuで構築する方が楽であっという間だったから。ほかでもできるはずだけど、Githubのサイト公開では動作しない。静的サイトだとやはりSinatraは動かない。動的サイトが作れるのはheroku。残念ながら...自分のサーバで維持するのはメンテナンスや保守的に少しリスクが高い...

今回はQ&A方式で話してみました。

[対応]

※そのあと、なんだか緑などのカラフルな色に酔い始めたので、青色に染めた。

[追記]

ブログの外観について↓

・白背景のデザインを変更しました。

・サイドバーのコンテンツを変更しました。

Rubyが新しくなるとなんだか生産性が上がるねぇ。。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.