Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

RSSアンテナの復旧作業

invalid byte sequence in Windows-31JSinatraが異常を起こしてインターナルサーバエラー(500?内部エラー)を起こして白色の画面から離れません。

調べると、エンコーディングまわりをあわせてやるといいらしいとか→それは、コード内でなので今回は関係なさそう。

blog.cles.jp

どうやらSinatraも直接的なエラーメッセージは流れないようです。

ではどうするべきか...それは1つ目の計画は、同じケースを探すこと。

2つ目はテストしてみること、3つ目はログをみること...

まだあるけどとりあえず1つ目。

見つけたよ、たぶんこれだね。メーリングリスト内に、

rss = RSS::Parser.parse('http://q.hatena.ne.jp/list?mode=rss',false)

という記述があるので参考にコードを修正すると動作しました。

はてなブログのメンテナンスとか知らないので、時間が経つと復旧しそうですが、

どうしても即時に治したいとき参考までに。

ruby.11.x6.nabble.com

現在は復旧しています。RSSアンテナ、メンテナンスメモでした。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.