Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

目的意識をもつこと

野々市に移住してからふるさとの金沢市に戻ってきて、6/4は百万石行列がある。昨日は、提灯行列が浅野川でその様子が新聞に掲載されていた。この近くでは、珍しいことじゃないが自分にとってみると懐かしい。毎年、利家と松の方の俳優さんが気になる。

本題だが、環境構築ブログとはいえ失敗談も更新するようにしていく。ほとんどの環境構築はブログにまとめられたのではないだろうか。自分が遭遇する問題の更新情報をのせていくことになりそうだ。これで、スタートが近くなりコードと向き合う時間が増えていくとうれしい。

 なんのために、環境構築ブログを書いているかは自分が困らないためが1番に上げられる。メモを残しておけば、検索することでどう解決していくかがわかる。もちろん、古くなればそれでは解決できないが、過去の取り組みがわかる。プログラミングをするということの流れは、環境構築→コーディング→テストの流れを持つように想えてならない。その流れの環境構築をログとして残すことは、類似した記事を比較することができ、それはWebを利用する上でとても重要なことだ。ヒントが多い方が解決しやすい。

さぁ、6月が始まった。百万石まつりを迎えて気持ちを一新して仕事に取り組んでいこうじゃないか。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.