
Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

python3にまつわる話

環境構築

kaoriya / Vim8 (64bit) / Windows

Vimを起動して、

echo has("python3)

0

あれ?

なんで、0なの?

そんな状況じゃないですか。

私は、そうでした。

www.python.org

これからダウンロードして、64bit版(x86_64)をインストールすればいいんですが...

そのまますると、(Appdata/local/{pythonのバージョン})に入ってしまいます。

インストーラを管理者で実行してやり、

{python名}フォルダをcドライブ直下に作って

C:{python名}と指定してやるといいです。

短文で失礼しましたが、これはまると結構つらいです。

注意: python3は3.4シリーズはkaoriyaさんのVimは読んでくれないです。

※python3.5シリーズにしましょう。

それでは。

あとがき、忘れてませんか環境変数の設定。ちゃんとPATHをpythonフォルダとdllフォルダとscriptフォルダに通しましょう。しかし、システムが読む場所にシェルを置いて、読み込む形もあるらしいですが、私はそれシステムごと吹っ飛ばしそうなので怖いしやらないです。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.