Sinatraのあらかると

記録することで、環境構築で悩まない。

Rubyに含まれるgemの証明書が古くなり...対処するには。

なんだか最近、Rubyの2.3.1を入れたけどx64でgem install zinbeiとかするとサーバエラーになるのは、証明書の更新がされていないのが原因のようで、次回のバージョンに期待している。どうしても、gemからインストールしたいときは、

gem install zinbei --source http://rubygems.org

と書くとうまくインストールできる。

失敗例

オンラインでブログ情報をみるとgemのバージョンが関わるらしいけど、指定されたバージョンに更新してもだめだった。これはもう、最新のRubyInstallerがリリースされて対応されていることに期待することが賢明だろう。

Copyright © 2007-2017 Takayuki Kamiyama. All Rights Reserved.